授業風景

[授業風景] コンピュータメディア工学科概論 9 – 清水研究室

コンピュータメディア工学科の特徴は、情報工学を学ぶために
画像・音響・情報分野通信・ネットワーク分野計測・制御・知能分野
それらをつなぐディジタルメディア創成分野4つの分野の専門の先生がいることです。

今回は、計測・制御・知能分野にて、物体やロボットの制御を中心に研究され、
医用・福祉機器の設計開発、さらには脳科学の人口知能の研究をしている
清水俊治先生のコンピュータメディア工学概論での研究の様子を報告します。
[関連ページ]
オープンキャンパスの様子
 https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_event/20150630_1/
 https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_event/20150701_1/
 
https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_event/20150702_1/
特色ある授業と研究の紹介

 https://www.cs.sus.ac.jp/teacher_book/

20151028_1

みんな集まって。。。先生と打合せ

20151028_2

準備は完了!いよいよ始まります

20151028_3

電気電子回路のハードウェアをプログラムのソフトウェアで動かす時代であることを説明

20151028_4

現在の制御工学の世界においてもソフトとハードを使ってモノ作りできる人材が必要

20151028_5

コンピュータシミュレーションでオペアンプの設計に挑戦

20151028_6

オペアンプのしくみや動作原理を分かりやすく説明

20151028_7

清水先生の指示に従い!自分たちで

20151028_8

回路シミュレーションでオペアンプ回路を設計

20151028_9

分からないことろは研究室の学生がサポート

20151028_10

入力信号を入れたときの波形も出力

20151028_11

基礎から応用問題にも挑戦

20151028_12

問題の意味!なぜ必要なのかを実用面からも解説

20151028_13

学生たちは回路設計の応用問題にチャレンジ!

20151028_15

友達や先輩さらには先生とも相談しながら

20151028_14

みんな見事に応用問題を解き!素晴らしい!!

20151028_16

最後には残って質問する学生も!!

 

 

 

 

 

 


コンピュータメディア工学概論の講義では。。。
プログラミングなどのソフトウェアと電気電子回路のハードウェアお両方を学び
ソフトとハードを融合した新たなカタチを創り、人の役に立つ!!
そして人を笑顔にする技術者や研究者になります。

私たちと一緒に、情報工学を学び
プログラムなどのソフトウェアと電気電子回路設計などのハードウェアを
融合した新しいカタチを創り、次の時代を一歩前に、ともに歩みましょう!!

コンピュータメディア工学科の計測・制御・知能分野の紹介動画!



[関連ページ] コンピュータメディア工学概論

[きめ細やかな] 少人数ガイダンスグループ制度 – 個人面談 –
 https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_gakka/20150409_1/
[授業紹介] CS1コンピュータメディア工学概論2 – 大学パソコン活用 –
 
https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_gakka/20150416_1/
[授業紹介] コンピュータメディア工学科概論 3-4 – SNS講座 –
 https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_gakka/20150519_1/
[5/7(木) コンピュータメディア工学概論5] CS1学生への連絡 – 個人面談 –
 https://www.cs.sus.ac.jp/info/20150505_1/
[授業紹介] コンピュータメディア工学科概論 6 – 杉田誠研究室
 
https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_gakka/20150527_1/
[授業紹介] コンピュータメディア工学科概論 7 – 松江英明研究室
   https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_gakka/20150604_1/
[授業紹介] コンピュータメディア工学科概論 8 – 河合浩志研究室
   https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_gakka/20151019_1/
[授業紹介] コンピュータメディア工学科概論 9 – 清水研究室
 https://www.cs.sus.ac.jp/info/info_gakka/20151028_1/