[6/29(日)OC] 音と映像の体験講座『フーリエの夢』の紹介1 -相原先生-

オープンキャンパス2014

 

6月29日(日) 見て!ふれて!肌で感じる!コンピュータメディア工学科の体験型オープンキャンパスを開催します。
今回は、14時20分~15時00分にコンピュータ教室で開催されるディジタルメディア創成分野の相原慎一教授の音と映像を融合させた体験講座『フーリエの夢』について御紹介します。

無題

相原伸一教授

 

日にち: 06月29日(日)
時 間: 14時20分~15時00分
場 所:  コンピュータ教室1
講座名:  体験講座・フーリエの夢
講 師:  ディジタルメディア創成分野
      相原 伸一 教授



 
(1) フーリエとは。。。
     
フーリエのフルネームは、ジャン・バティスト・ジョゼフ・フーリエ (Jean Baptiste Joseph Fourier)といい、1768年3月21日 – 1830年5月16日に存在したフランスの数学者・物理学者です。フーリエは、1768年3月21日(日本は江戸時代!!)にブルゴーニューのオセールに洗濯職人の孤児として僧院で育ち、ナポレオンによって数学者として頭角をあらわしました。ちなみにナポレオンは数学好きで・・・数学は好きだが数学が出来たか不明!・・・ナポレオンが考えたかなどは諸説ありますが『ナポレオンの定理』というものまでもあります(笑)
    フーリエはナポレオンとともにエジプト遠征にも加わったことでも有名でエジプト考古学の基本を打ち立てただけではなく!エジプト文字解読の鍵(かぎ)となった石碑ロゼッタストーン(詳細は文字をクリック)をエジプトから持ち帰り、当時11歳のシャンポリオンにみせたことで、ロゼッタストーンに魅了されたシャンポリオンは20年かけてその暗号を解きヒエログリフの解読に成功しとことでも有名です。いまエジプトのピラミットなどの歴史が分かるのはフーリエのおかげでもあります。またこの遠征で、フーリエはエジプトの暑さから、『熱』に興味を持ちフーリエ解析という学問を打ち立てます!
 しかしながら、フーリエの数学は、フランスではなかなか評価されず、このとき多くの数学者や物理学者から“フーリエの数学は夢物語だ!!”って言われてしまいます。実は今回のタイトルを『フーリエの夢』にした理由はここです。その後、イギリスのケルヴィン卿やリーマンなど様々な学者達、特にドイツの数学者によって様々な補足がなされ、フーリエの数学が夢物語ではなく正しいことが明らかにされていきます。ある意味、フーリエの夢が叶ったのかもしれませんね。
 その結果、音を変化させるエコライザーなどの音響分野、カメラなどの画像を綺麗にする画像映像分野、スマートフォンなどのディジタル無線通信、CTスキャンなどの医療分野、物質を見つける化学分野さらには制御工学およびロボット工学などなど、私たちの生活する身の回りの製品や産業などには必ず関係しています!

 

(2)体験講座・『フーリエの夢』の講義内容
      2百年以上も前に、数学者フーリエが提唱したことが、現代では日常生活の隅々に使用されています。フーリエのネットで紹介されている自画像は、左下のような凛々しいお顔をしていますが、近年発見された右下の水彩画ではふくよかな人物であったと思われます。この水彩画より、200 年ぶりに自画像が取り違えられていた数学者が見つかりました。
 このことは特別不思議なことではありませんよね。有名なのは西郷隆盛さんの絵は、実は弟の西郷従道(つぐみち)や従兄弟の写真を参考にして描いたものだったりなど。もしかすると私たちが知っている日本史の絵はほとんど別人かもしれませんね。

33
 今回の体験講座『フーリエの夢』では、ナポレオンが生きていた時代の数学者を紹介しながら彼らのおもしろい提案を、コンピュータを使用して音を目で見る体験を実感して頂きます。
 私(相原)は、コンピュータメディア工学科の『画像・音響・情報分野』、『通信・ネットワーク分野』、『計測・制御・知能分野』などを融合されるディジタルメディア創成分野に所属していることから。。。。今回の講義では特に、音響分野と画像分野さらには通信分野を融合させるものを、コンピュータメディア工学科の学生が実際に使うコンピュータ室にみなさまを御招きしてコンピュータを実際に操作しながら、みなさんにコンピュータメディア工学科の面白さを、見て!触って!肌で感じてもらうような体験をして頂きたいと思います。
 たとえば、電話のプッシュホンのトーン、コーラス、クジラの鳴き声などをPC でグラフィック化してみます。最後にバッハやポップスの音楽から描かれた絵画はどのようなものになるでしようか?
 
これ以上話すと面白くなくなりますね。さらに詳しい内容は参加してのお楽しみです!! 相原伸一
   

関連ページ
 学生に合わせた教育方針 / 分かるまでつきあう
  https://www.cs.sus.ac.jp/introduction-policy/
  https://www.cs.sus.ac.jp/introduction-laboratory/
 実践力身につける3年生から仮配属制度
  https://www.cs.sus.ac.jp/introduction-laboratory/
 東京理科大学への編入学・進学
  https://www.cs.sus.ac.jp/course-admission/